夕立に笑われて

日頃の気づきをつらつらと。

「インスタ映えする酒蔵」 〜小豆島唯一の酒蔵を訪ねて〜

スポンサーリンク

先日、香川県は小豆島へ行ってきました。

小豆島といえば、有名な「オリーブ」の産地です!

 

しかし今回は、そのオリーブ畑人気にも勝るとも劣らない、今若者や外国人に評判という、小豆島唯一の酒蔵「森國酒造」さんを訪ねていました。

 

f:id:iyonorevolutionist:20180904145452j:plain

 

ちなみに小豆島は、香川県高松市からフェリーで30分ほどで行くことができます!

オリーブのほか、醤油づくりやそうめんも有名で、ほかにもギリシャ風車などのインスタ映え観光スポットもあったりと、観光スポット盛りだくさんでした!

 

 

 酒蔵カフェ&バー "MORIKUNI" 

-「インスタ映え」する、現代の進化する酒蔵- 

 

 

小豆島に上陸。レンタサイクルを使って移動することに。

※ちなみに小豆島は土地の高低差もかなり、あり島内を一周するだけでもかなりの距離があるため、電動自転車をレンタルするか、レンタカーがオススメです!

 

 

そして走ること15分弱。

今若者の間で「インスタ映え」すると噂の森國酒造さんへ到着しました。

f:id:iyonorevolutionist:20180904145828j:plain

 

ちなみが噂の、酒蔵に併設しているCafe&Bar "MORIKUNI"さん。

酒蔵のCafeとは思えない、現代風なテイストの門構えです。

 

早速店内へ。

 

 

森國酒造さんは2005年に設立された、比較的新しい酒蔵さんです。

店内に入ると、お洒落にラッピングされた可愛いデザインの日本酒が多数並んでいました!

f:id:iyonorevolutionist:20180904150320j:plain

升とお洒落な小瓶の酒セット。思わずお土産に購入しました。

 

f:id:iyonorevolutionist:20180904191452j:plain

「小豆島の輝」

味のある木箱も素敵です。 贈答品としても重宝されるかもしれませんね!

 

酒粕で作った絶品「酒粕アイス」

 

 

 そして、人気の「酒粕アイス」を注文。

f:id:iyonorevolutionist:20180904150428j:plain

 お酒を造る際、もろみを圧縮したときにできる酒粕

Cafe&Bar "MORIKUNI"さんでは、この酒粕を用いた「酒粕アイス」も堪能できます。

 

ほんのりとお米の香りが残る、やみつきになるアイスクリームでした。

 

 

酒蔵にベーカリー?!

 - "MORIKUNI BAKERY" -

 

 

そしてこの森國酒造に人が集まる理由がこちらの「酒蔵ベーカリー」

 

なんと酒蔵にパン屋さんが併設しています。

看板もとってもお洒落、これが酒蔵のすぐそばにあるとは想像できませんね!

f:id:iyonorevolutionist:20180904200904j:plain

 

 

手書きで綴られたお洒落なメニュー表。

f:id:iyonorevolutionist:20180904200926j:plain

 

種類豊富で、どれもとても美味しそうなMORIKUNI BAKERYのパンたち。

全部食べたいくらいです…!

f:id:iyonorevolutionist:20180904201227j:plain

 

 

迷った挙句、米粉入りの白パンを注文。

甘酒の香りのような、ふんわり甘くモチモチで、とても美味しかったです!

f:id:iyonorevolutionist:20180904200947j:plain

 

最後に

 

今回は、小豆島唯一の酒蔵「森國酒造」をご紹介しました。

噂通り、僕がCafeのカウンターでアイスクリームを食べていると、女性のお客様が多く出入りされていました。

 

インスタ映えや女性も入りやすい店内の内装も人気の一つかもしれません。

 

ぜひ皆さんも香川県・小豆島を訪れる際は立ち寄って見てくださいね!

スポンサーリンク