夕立に笑われて

日頃の気づきをつらつらと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大切にしたい “KPT” という考え方。

社会人になり、研修を通じて様々なことを学んできました。 インプットの多い毎日が続いていますが、こうしたブログでも学びをログとして残していきたいなと思っています。 よく、「PDCAを回す」ことで業務の効率化や改善を行うという言葉がありますが、なか…

社会人になったよ。

社会人になって2週間が過ぎました。 社会人になるって大変なのかなって思ってましたが、想像以上に毎日新しいことの連続がとっても新鮮でこれから自分が社会にどんなインパクトを、価値を提供していけるかと考えると、ワクワクしています。 企業によっては、…

別れの季節がやってきましたね。

3月になりましたね。 僕は3月が少し苦手です。 小学生の時は近くの公立の小学校に言っていたのですが、中高大は受験をして、仲が良かった友人とは学校が異なると卒業の度に疎遠になってしまっていました。 小学校の時の卒業式が一番泣きましたね(笑)今でも…

たまにはお洒落なレストランでQOLをあげたいなど。

東京に来ています。 特別な日だったので、普段はあまり行かないようなレストランへ行きました。 正直僕の世の中で一番好きな食べ物はラーメンなんですが、たまにこういうステキなレストランの料理をいただくと、改めてQOLが爆上がりするのを感じます。 僕は…

クローンとか人工授精などについて

今朝、人工授精についてのニュースをちらっと見ました。 日本では、特に近年女性の社会進出・キャリアアップがポジティブに捉えられる一方で、晩婚化や少子化などの問題も顕在化してきているのはよく耳にすることだと思います。 今朝のニュースの人工授精の…

お金を稼ぐのって、大変ですよね。

2月だけ限定でコールセンターのバイトに入ってます。 直近でどうしてもお金が必要で、どうすれば効率よくお金を稼ぐことが出来るのかいっつも考えてるんですが、そんなに簡単に妙案が思い浮かぶこともなく。 先月と先々月は、たまたまビジコンの入賞やら少額…

1ヶ月ぶりにブログを書いてみようと思う。

しばらくブログを書くことをストップしておりました。 習慣にするということはとっても難しいということを常々感じます。 年明けより筋トレも始めているのですが、毎日行うと筋肉によっては負荷がかかりすぎて逆に痛めてしまうという記事も読んだりするので…

2019年に個人的オススメな "TEDx Talks" 5選。

1月も10日が過ぎました。 正月休みも終わり、働き始めの社会人の方や授業初めの学生もたくさんいらっしゃると思います。 ところで皆さんは、新年の目標なるものを設定したりしていますか? 何か新しいことに挑戦したい、継続して今まで続けたことをやり続け…

「自分が何をやりたいのかわからない」、そんな時。

1月も早いもので一週間が過ぎました。 こうして毎年毎年、時の過ぎる速さの体感が加速度的に増していくのかなと思うと、1日1日の大切さを噛みしめながら生きたいと強く願います。 さて、年も明け20卒の就活マーケットも、これからウインターインターン…

「会社は学校じゃねぇんだよ。」

正月の三が日も終わり、今日から仕事始めという方も多くいらっしゃると思います。僕も今日から年始最初のアルバイトに勤しんできました。 アルバイトって、シンプルにしんどいですよね。 大方の目的が「お金を稼ぐこと」以外にないと勝手に決めつけてるんで…

「美意延年」- 2019年を迎えるにあたって -

2019年になりましたね。 「あけましておめでとうございます」といきたいところですが、喪中のためご挨拶は控えさせていただきます。 平成最後の年が、いよいよ始まりました。 ちなみに新元号の発表は、4/1に行われるみたいですね。 どんな元号になるのか楽し…

スポンサーリンク