夕立に笑われて

日頃の気づきをつらつらと。

便利な書類共有ツール(個人的)をご紹介。

スポンサーリンク

僕のブログを見ていただいている皆さん。

 

 

いつもみてくださっている皆さん、こんにちは。

初めてブログを読んでくださる皆さん、初めまして。

 

 

 

すみません、特に告知とかではないです。笑

僕のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

ところで。

このブログを読んでくれている方は、学生さんでしょうか?

あるいは、すでにお仕事をされている社会人の方々でしょうか?

 

 

学生の皆さん

毎回大学の講義で配られるプリントに対して、「かさばるし、授業ごとに分けないといけないからめんどくさいな〜」とか、テスト前に友達から「ごめん、欠席した時のプリント見せてくれない?!」と言われて手元になくて残念がられたこととかありませんか?

 

社会人の皆さん

今は、Slackやチャットワーク、Evernoteで社内コミュニーケーションや情報共有がされていると思いますが、紙媒体の書類の管理に煩わしさを感じられたことはありませんか?

 

 

今回は、そんな紙媒体の資料や書類の煩わしい管理を、少しでも軽減できるのではないかという、個人的にオススメの書類共有ツールをご紹介したいと思います!

 

 

紙の書類ってかさばる…

 

皆さんは、上記のような気持ちを抱かれたことはありませんか?

 

僕は現在大学生なのですが、授業でプリントが山のように配られるたびに「メールでファイル共有してくれたらいいのに…」って思ってしまいます。

何より、これが1講義だけでなく複数となると、もうどのプリントがなんの授業のだっけ?ってわからなくなります(整理整頓ができないだけです。笑)

 

そんな整理整頓ができない僕の悩みを解決してくれたアプリがこちら⏬

 

CamScanner(アプリ)

 

それがこちらの "CamScanner"というアプリです!「cam scanner」の画像検索結果

 

"CS"と書かれたロゴが特徴のこちらのアプリ

 

もしかしたらご存知の方もいるかもしれませんが、ざっくり説明すると授業のプリントや紙の書類をアプリで撮影すると、瞬時にPDFファイルかJPGファイルに変換してくれます!

 

「cam scanner」の画像検索結果

 

⬆️こんな感じ。

写真を撮ると、瞬時に変換。しかもコントラストや明るさの調整までできちゃいます。

まさに、皆さんのスマホがスキャナーがわりになるわけです!

 

ダウンロードはこちらから⏬

CamScanner

CamScanner

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

Google ドライブでファイル共有!

 

さて、CamScannerでスキャンしたファイルをお持ちの皆さん。

それを「保管する」場所も必要ですね。

 

そんな時にはこれ⏬(個人の見解です)

 

 

CamScannerというアプリを初めて知った方でも、ひょっとしたらGoogleドライブはご存知の方もたくさんいるかもしれませんね!

 

特に社会人の皆さんは、社内での資料共有で頻繁に利用されているかもしれませんね。

 

 

そして、CamScannerでスキャンしたファイルたちも、ここで一括で保管しちゃいましょう!

各授業や会議毎に。フォルダを分けておけば見返すときもとても簡単。

 

スマホでも簡単にファイルを確認することができ、何よりテスト前とかでプリントがなくて困っている友人にも「Googleドライブ持ってる?ならファイル共有でプリント送るね!」となるわけです。

 

友達もプリントを借りたら急いで返す手間もなく、いつでもファイル共有で内容を確認することができます。

※僕はこの方法を使うようになってから、スキャンしてドライブにアップロードしたら、速攻でプリントとか捨てるようになっちゃいました。身の回りがスッキリしてとても満足しています笑

 

最後に

 

今回は、僕が実際に使っている紙媒体の書類・資料管理方法、便利ツールを簡単にご紹介しました。

 

 

※ちなみに便利ツールつながりだと、こんな記事も書いたりしてます!

語学で悩まれている方は、ぜひ読んで見てくださいね!

www.iyonorevolutionist.com

 

 

「もうすでに使ってるわ!」とか「うちは紙の資料なんか一切使わないよ」っていう学生や社会人の方には、つまらない記事だったかもしれません。笑

しかし、僕のように身の回りの膨大な資料や授業プリントを整理できない人にはオススメの方法かなと思ったりしています!

 

ぜひ、このブログを読んだ方の中で「もっと早くて簡単な管理方法があるよ!」っていう方はぜひ教えていただきたいです!

情報共有できるととても嬉しいです!

 

ではまた!

スポンサーリンク